トランクルームの選ぶときのポイント

信頼度の高いトランクルームの見分け方

現在、無数の運営会社がトランクルーム市場に参入しており、「利用はしたいけどどこの運営会社を選べばいいのかわからない」などとお困りの方も多いと思います。

ここではそんな方に安心・安全に利用できるトランクルームの選び方についてポイントを紹介していきます。

一番のポイントとして、運営会社の信頼度が大事になってきます。

この判断材料として、協議会への参入が一つの指標となってきます。信頼度が高い安心・安全なレンタル収納スペースの提供ができる会社として、「レンタル収納スペース推進協議会」に加盟することができます。

レンタル収納スペース推進協議会加盟の見分け方

前文で述べた協議会は、様々な条件により運営会社を見極め、認可された会社のみが加盟することができます。

このレンタル収納スペース推進協議会に参入しているかを一目で見分ける方法があります。それは「RSマーク」です。このマークはレンタル収納スペースが安心・安全なサービスを提供できるものであることを証明し、協議会に加盟している審査を通った運営会社にのみ付与させるものです。

信頼度を一目で見分けるため、運営会社の情報を調べる際は、「RSマーク」に着目して調べることをお勧めします。

セキュリティ面のチェックポイント

トランクルームに収納するものは、利用者にとって、あまり普段は使わないけど捨てれない大事なものだと思います。

そんな大事な荷物を守るため、またはサービス利用によるトラブルを回避するためには、しっかりとしたセキュリティ設備や体制が取られているかも選ぶときの大事なポイントです。

セキュリティ面のチェックポイントとしては、防犯カメラの設置・作動状況、倉庫法の認可、管理人または委託を受けた警備員の配置などがあげられます。

大事な荷物を守るため、安心・安全なトランクルームを利用するため、ここで紹介した選び方のポイントに着目してお選びいただければ間違いありません。

トランクルームとは個人や法人が物品などを保管するための倉庫のことをいいます。野外型や室内型があります。